地区別運動会


 高知では秋晴れが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか ( ^ω^ )

 私は昨日朝から地区別運動会に参加してきました!旭地区中心の地域の町内会が集まり、横内小学校にて行われました (^o^)!実際住んでるのは朝倉なのであまり関係はないのですが … 青年団枠ということで準備をするために参加したのですが、何と!黄色いTシャツを着ているということで「城見台合同チーム」に飛び入り参加!地域の方々と混じって楽しく参加させてあただきました (*^_^*)
ピーカンの空の下全員でラジオ体操!気持ち良かったです〜( ^ω^ )

ちなみに私事ですが、高校に入るまで一度もラジオ体操を踊ったことが無く、高1の時の体育祭で初めて踊りあたふたしたのを覚えてます …。( みんなどこでラジオ体操覚えたの … (°_°) )


そんな中始まりました運動会!初めは小学生の可愛らしい競走。その後私は初競技に!

胸きゅんリレー
男女ペアで走り、風船を膨らまし、風船を割って交代する競技。初めてお会いしたお父さんと風船を割ったのですが、お父さんの腕が力強くて頼もしかったです (^。^) ( 力強すぎて写真の通り、背中を仰け反りすぎて背中を痛めたとかそうじゃないとか … 笑 ) 
しかし、写真からも見てとれるように、全力で楽しかったです ( ^ω^ )
( それにしても衝撃な写真 (^。^)笑 )
実はこの運動会で2人のお父さんと手を繋いだのというのは裏話 笑


パン食い競争
これはパン食い競争に出る子供たちと。朝ごはんを食べていなかった私はあんぱんへの執着が強すぎて、チームに貢献したとは言え、絵になるパン食いが出来なかったことを少し後悔しております … ( あっという間に加えて1位ゴールしましたが (^o^)🍞 )

一緒に参加したメンバーもパン食い競争の準備に!洗濯バサミにあんパンが入った袋を上手いこと設置するのに少し一苦労 (>_<) しかし、入れ替わりが素晴らしく早かった!こういう準備があるから午前の部はよりスムーズに進行されたのかと … (^。^)

午前の部 最後は運動会になくてはならない綱引き *\(^o^)/* みんなで力を合わせてわっせわっせと。どの対決も接戦でハラハラしました (>_<)✨


応援合戦
午前の部と午後の部の間では応援合戦というのもありまして、町内会チームがそれぞれ個性のある応援合戦を繰り広げていました (*^_^*) 写真は一緒に参加してたメンバーが塚ノ原町内会チームで妖怪体操を踊ってる様子。いんやそれにしても素敵な天気!!!!!

午後の部も盛り上がりをみせました!が、この後もイベントがありあえなく途中で抜けることに (>_<)

そんな最後に今回参加した学生と町内会連合会の会長さんとパチリ📷✨
こちらの会長さん、町内の子どもたちにも「ながおさ〜ん!」と慕われててびっくりしました !町内会長さんってもっと関わりにくいイメージがあったから実のおじいちゃんみたいに接してることに度肝を抜かれたと言いますか …!!!

その上、会長さんからも私たちのことを「わしの孫みたいなもんよ」と言ってくださりとても嬉しかったです … ( ´; ;` ) 関わり出したのは本当につい最近なのに、こんなにも普段から気にかけてくださり、とてもありがたいです ( ´; ;` )

私が住んでいた地元では町内会活動とあまり接することがなく ( そもそも町内活動やってるのかも怪しい … ) 誰が町内にいるのかも全く分からない中、高知では町内会活動がとても活発で、だからこそ このような運動会も開催されるのだなあ … と納得。
自分が住んでいる朝倉地区とは少し距離がありますが、このように身近な関係を繋げていくことが いの一番で、大切なんじゃないかなあと

何でもかんでも地域がってわけじゃなくて、身近な人と関係を結んでいけば必然と地域と関わるようになるのではないかと。地元に帰った時も近隣の人とふれあおうかなと思えた運動会でした (*^_^*)
来年も行くぞい!!!!!


そしてこの後のイベントと言うのは次の記事にて … ( ^ω^ )♩

in a twinkle

高知もえいとこ (*^ω^*) ご都合ございましたらこちらまで twinkleyesy@yahoo.co.jp


0コメント

  • 1000 / 1000